2019/07/12 18:52

f:id:ruitextile:20190712143047j:plain

こんにちは、
ルイヌノのルイです。

近日発売される雑誌や、移住セミナーなどで

お話しすることになりました。

今の生活に満足していますか?

何か変えたいなぁと思っていませんか?


その疑問の答え

私は

「大好きだった神奈川県三浦三崎に移住する」

でした。

 

移住を決めた理由とその時期は?

長女の小学校入学を目前にしていた頃です。

当時、住んでいた場所でこのまま娘が入学することに

なぜか納得いかない自分がいました。


私にとって

長女の入学が自分にも大切な時期だ

と思っていたのかもしれません。


そんな時なのに、

仕事、家庭生活、すべてにモヤモヤしていたため

「入学までにいろんな人と会おう!」と決めて、会いにいっていました。

友人から

逗子から三崎へ移住した出版社アタシ社のご夫婦がいて

 

三崎でイベントをやるというので

えい!と会いに行き、

それは移住報告会なるものを兼ねていました。


そのイベントが終わることには 

ずっと好きだった場所、三崎。

私、、移住してみようかな?という気持ちになっていました。

物件が見つからなきゃ縁がないんだ、やるだけやってみよう!というスタートでした。


f:id:ruitextile:20190712144619j:plain
▲ターンズ、最新号にて移住広告に掲載していただきました。
大好きな「いしいしんじ」さんの最新刊「みさきっちょ」と一緒に。あぁ、うれしい。。
写真はサイン付き「みさきっちょ」!

縁がない、とは勘違い。縁はいただいていた。

いしいしんじさんがこの様に書いていましたが

その通りに。

引き寄せられた時点で、ご縁をいただけたような出来事ばかり。

動いてみるとものすごいスピードでいろんなことが変化し、

わずか2週間で三浦三崎に住んでいました。

 

f:id:ruitextile:20190510133253j:plain

「大好きな場所」で自分らしい暮らし

家族もいれば

私のように住まいを変えるというのは

とても勇気のあることだと思います。


不安もたくさんわいてきますが

私は「大好きな場所」だったところに移り住むことで

自分らしい生活を手に入れました。

住んでみて、遊びに来た時とのギャップがないかがとても不安でしたが

自分のその「いいな、住みたいな」と思う気持ちには間違いはなかったと思います。

都内とは違って、独特の地域性がある場所も

それを

楽しんでいければいいと思います。


今の生活をキープせずに、その地に身をまかせて生活してみる

もし、地域に移住するなら

今までの生活をキープしようとせず

その地に身をまかせるような気持ちで過ごしてほしいと思います。

地域に住むと

不便では?とよく聞かれますが

この地域ではそれが「あたりまえ」。

不便を感じずにどうしてるのかを知ることの方が

ずっと面白いです。



人と人がつながりあうほんとうの暮らし。

少し立ち止まって

これからの自分の暮らし方。

考えてみませんか??

▼ぜひ公式ブログもぜひご覧ください

https://www.ruinuno.life/


 

TURNS(ターンズ) VOL.36 2019年8月号

TURNS(ターンズ) VOL.36 2019年8月号

 

 

7月27日(土)三浦氏移住セミナーがあります

 

当日、私も座談会に参加します!
ご興味ある方はこちらをご覧ください

www.furusatokaiki.net



http://www.furusato-web.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/07/d9dc606021f92a2eab451b9746424a0c.jpg